ざつぶろぐ(仮)

いろいろ雑に書くブログ。ほぼポケモン

色マイペースイワンコ

こんばんは、気を抜くとすぐ更新をサボりがちなローヒィです。


散策中に大量発生してたイワンコをなんとなく1匹捕まえてみると特性がマイペースだったという。まさかのマイペースイワンコの大量発生です。
これはチャンスだと思いさっそく色違いを探してみることに。



はい


サンドイッチ食べました。ついでに残り時間でガケガニ探しに行ったけどそっちは光らず。
マイペースイワンコって地味に色厳選しにくいので大量発生はありがたい。


いつものように進化


……進化させてて思ったけど、やっぱり夕方の時間だけ短すぎない?
一度だけ黄昏ルガルガンが大量発生してるのを見たことがあるけど、たった2〜3分ちょっとの間で色厳選するのは苦行すぎない?色証とか粘り出したら絶対ヤバイと思う。
やらんけど


イワンコはすでに捕獲済み、色ルガルガンも真昼の姿は持っているので残るイワンコ系統は真夜中の姿だけ。
別に珍しいポケモンでもないので残り1匹は気が向いたときにでも探すつもりです。










……とここまで書いたが、実はこれは1週間ぐらい前の話。
というのもこの話にはちょっとした後日談がありまして。


それは昨日久しぶりにバイオレットを起動し、訳あって中国語(繁体字)のデータをエンディングまで進めていた最中のこと。



バッタと接触事故を起こしたと思ったら、なんか後ろにいる犬っころが青いことに気づく。


きらーん


周回中に色違いと遭遇、とはいえ開始してすぐにホーム使って図鑑完成(ウルボ入手のため)その時おまもりも貰ってるから別に会ってもおかしくはないけれど。
でもこれでルガルガン全種揃うからまあいっかと思いながらゲット。1匹だけ中国語なのは若干モヤるが


問題はここから。
とりあえずステータスオープン。


……あれ?


ちょっと待て


なんか鋭い目とかやる気って感じの言葉に見えないと思ったら『我行我素』ってマイペースのことじゃねーか!!


捕まえた時にニックネーム付けるか聞かれなかった時点で嫌な予感はしていたが正解だった。(マイペースイワンコは捕獲or孵化時になぜかその場ではニックネームが付けられない)
ラスタル個体じゃない野生のマイペースイワンコの出現率ってまあまあ低かった気がするんだけど、なんでそんなレア個体の色違いと自然遭遇してんの!?
秘伝スパイス返せよ!!
なぜか色厳選が終わったポケモンに限って色違いと遭遇しやすい気がするんだけど、さすがにこれは想定外だったというかなんというか。
やっぱりポケモンにも物欲センサーはあるんだなあ(遠い目)
この運を色♀ミツハニーとか色3匹家族イッカネズミとかに発揮してくれないものかね



というわけで、特に狙ってもない色マイペースイワンコがもう1匹増えましたとさ。
わんわん。