ざつぶろぐ(仮)

いろいろ雑に書くブログ。ほぼポケモン

色違いサトピカを貰ってみた

先日、ネットで「QRコードで受け取れるサトシのピカチュウは色違いになる」という気になる情報を見つけた。
と同時にサトピカをまだ受け取っていないことを思い出したというか存在自体忘れてたので、せっかくなので今更ながら色厳選に挑戦してきました。


そもそもなんで配布ポケモンなのに色違いが粘れるんだという話ですが、どうやら更新データ(ver.1.2)を配信したときになぜか一緒にサトピカのブロックルーチンが外れちゃったかららしい。
実はそんなに有名じゃないのか、調べてもGOとか乱数調整の記事ばかりがヒットして普通に粘ったという話は意外と少なかった。



やることは単純な固定リセットなので割愛。
ただしやる際に注意しないといけないことがひとつだけあって、それは100%色違いが出ないデータがあることです。
詳細な仕組みはググれば出てくるのでここでは省きますが、簡潔に言うと自分のTSVとサトシのTSV(1009)が同じだった場合は何千回何万回とリセマラしようがサトピカは絶対に色違いになりません。
とはいえサトシと同じTSVになる確率は1/4096なので特段気にしなくても大丈夫かもしれない。ググればTSV特定用のツール等も出てくるので心配なら調べておくと確実です。私は序盤でやらかしてたから無理でした
もしここで1/4096のTSVを引き当てた運の良い(悪い)方はデータを一からやり直すかサブROMを用意しましょう


ちなみにサトピカの色違いは見た目が通常色と一切変わらない(色違いの姿のデータが存在しない)のでこの画面で判断することは不可能です。必ず「つよさをみる」で★マークの有無を確認してからリセットしましょう。
ちなみにお守りは効きません(1/4096)。私は3331回目で貰えました。



色違いだと他の色違い同様赤い★マークが付きます。


アローラ図鑑にもちゃんと色違いとして登録されます。


戦闘に出せばちゃんとエフェクトが飛びます。
通常色だけど光り輝くという唯一無二の個性を持つのはサトピカだけ。改造かな?


非正規っぽさがすごい色違いサトピカですが、弾かれることはなく普通にHOMEに輸送できるし剣盾にもSVにもちゃんと連れていけます。
せっかくなので対戦系以外のリボンを適当に付けてから剣盾に送る予定。


解禁の経緯やSVでも色違いのグラフィックが実装されなかったことからして、色違いサトピカはそもそも登場させるつもりがないと思われます。だから色サトゲコを早く解禁しろ
需要あるかは分かりませんがバンクが閉まれば今後入手の機会はおそらく二度とないでしょう。
更新データだけなら来年4月まではまだダウンロード可能なので、物好きな方は挑戦してみてはいかがでしょうか。