ざつぶろぐ(仮)

いろいろ雑に書くブログ。ほぼポケモン

ソフトなしでソフト図鑑埋め

こんばんは。
ウルトラメガロポリスにいまだ囚われ続けているローヒィです。最近はさらにエーテルパラダイスにも籠もり始めた。


今回はいつもの色違い紹介ではなく、色厳選の裏でずっと進めていたことがようやく終わったのでそれの紹介です。


それがこれ




HOMEのカントー図鑑とシンオウ図鑑の完成



該当ソフトなしでやり遂げました。
疲れた


なんでこんなことをやったのかというと、GTSやらマジカル交換やらでソフト図鑑が中途半端に埋まっているのが気になったからです。
「どうせなら図鑑完成させちゃうか」とアホなことを思いついてしまったのが終わりの始まり。

基本的にはGTSで産地マーク付きの進化前を集め、自分の所持ソフト(ソード・レジェアル・SV)に連れていき進化させてからまたHOMEに戻すというやり方で図鑑埋め。
それができないポケモン(スピアーやピジョットなど)はGTSで直接募集。
個人的にはシンオウ図鑑の方があまり流通してなくて苦労した。



偶然流れてきて逃がすに逃がせない夢ミノムッチ


伝説以外だと地味に苦戦したのがケムッソ系統。まずはケムッソを1匹入手して進化させてみて、進化しなかった方の蛹をGTSで探すのが一番手っ取り早い。
あと剣盾にもレジェアルにもSVにも登場するポケモンは全然見つからない。BDSP産ヒポポタスを入手するまでに30回以上交換したのが一番記憶に残っている。



こういう縛りプレイをやっているとどうしても避けられない壁となるのが伝説系。
相手が相手なので通貨となるポケモンを用意するのが大変、ソフトとレベルさえ指定しておけばほぼ確実なのが幸いか。
特にピカブイ産ミュウツーが鬼門でした。たしかムゲンダイナで釣った記憶。



ちなみにピカブイ産ドガースをガラルマタドガスに進化させてもマタドガスは登録されませんでした。原種じゃないと無理っぽい。
たぶんBDSP産バリヤードも同様だと思われるので進化させるソフトには要注意。



どうでもいいけど、ミノムッチだけ色違いの姿で表示されてるのがずっと気になって仕方ない。しかも草地だけなぜか通常色。なんでだよ!
ちなみにミノマダムの方は別にそんなこともない。なんでだよ!



と思ったら他にもいたわ



……ここまで攻略法的なものを長々と書きましたが、普通の人はまずこんな面倒なことしないでソフト買うと思うので需要はたぶんないです。同じことやってる人がいたらおそらく狂人
こんな自己満足全開の記事を最後まで読んでくださりありがとうございます。